目次
PCFバランスとは?
現代では「健康な身体を作るための食事管理」が注目されています。その中でも重要なのが PCFバランス。
PCFバランスとは、1日の摂取カロリーを タンパク質(Protein)、炭水化物(Carbohydrate)、脂質(Fat) に
分けて考え、バランスよく摂取することを指します。
例えば、こんな悩みを抱えていませんか?
- 「食べる量を減らしているのに体重が減らない」
- 「疲れやすい、集中力が続かない」
- 「ダイエット中にリバウンドしてしまう」
これらはPCFバランスが崩れていることが原因かもしれません。
1. PCFバランスの基本と具体例
PCFバランスは、以下の割合を目安に設定するのが一般的です:
- タンパク質(P):20~30%
- 炭水化物(C):40~50%
- 脂質(F):20~30%
例:1日1800kcalを摂取する場合
- タンパク質:90~135g(1gあたり4kcal)
- 炭水化物:180~225g(1gあたり4kcal)
- 脂質:40~60g(1gあたり9kcal)
2. なぜPCFバランスが重要なのか
- 健康維持:必要な栄養素をバランスよく摂取することで、身体の調子が整います。
- ダイエット効果:適切なバランスを保つと、脂肪燃焼を効率的に進められます。
- パフォーマンス向上:筋肉やエネルギーを適切に維持するため、日々の仕事や運動に良い影響を与えます。
3. PCFバランスを整えるコツ
(1) タンパク質をしっかり摂る
- 鶏むね肉、卵、魚、大豆製品などが理想的。
- 特に40代以降は筋肉量が減少しやすいため、筋肉維持に不可欠です。
(2) 炭水化物は質を選ぶ
- 白米を食べる。糖質はありますが、食物繊維があり脂質がないためおすすめです
さらに玄米、オートミール、さつまいもなどの低GI食品だと血糖も上がりにくくおすすめです。 - 運動前後には炭水化物を適度に摂取してエネルギー補給して筋肉を修復させよう!
(3) 良質な脂質を取り入れる
- アボカド、オリーブオイル、ナッツ、魚(オメガ3脂肪酸)は良質なオイルなので取り入れよう。
でも撮りすぎは注意。 - 揚げ物やトランス脂肪酸を避けましょう。週に1回など決めると体重がコントロールしやすいです。
まとめ
PCFバランスを意識することで、健康的な体づくりやダイエット効果を高めることができます。
特に40代以上の方にとっては、代謝の低下や筋肉量の減少を防ぐためにも重要です。
個々の体質や生活スタイルに合わせたアドバイスも可能です。気になる方はお気軽にご相談ください!
ここまで読んでいただきありがとうございます
お体にお悩みがあればお気軽にご連絡ください😊
札幌円山 理学療法士在籍 整体×パーソナルジム
Physio Gym Grow
〒064-0803
北海道札幌市中央区南3条西23丁目1−6 エイトビル
THE REMIUM内
駐車場あり5台
地下鉄円山公園駅 徒歩5分
営業時間 10:00〜21:00
不定休